とうだいモトクラシー

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。 僕は昨年度あと10点で東大に落ちました。惜しくもなく、かと言ってそこまで合格から遠くもなく、諦められませんでした。 こうして始まった浪人生活。人生で一度きりの経験ですから日々感じたことを残していきたいと思い、ブログを始めました。

受験計画 10/5更新

 現在1浪でありますけれども、2浪は絶対に回避したいので(というのも母校では2浪以上する奴は自分の能力を判断できない者であり明らかに就職に不利だとよく言われていた為)今年度は私立大もきっちり受けます。ということで東大受験生の一例として本ブログにてご紹介しておこうかと思います。

 

志望校(10月時点)

本命;東京大学文科(おそらく三類)

併願

第一希望;早稲田大学(今のところ法学部と社会科学)

第二希望;上智大学(法学部)

第三希望;明治大学(法学部)

 

後期

第一希望;一橋大学 経済学部

第二希望;東北大学 

第三希望;北海道大学

受験方法

東大;共通テスト+二次試験

早稲田大学;①共通テスト利用②一般受験

上智大学;上に同じ

明治大学;上に同じ

 

 基本的には、共通テスト利用を狙っていくつもりです。あまりにも私立対策に時間をかけ過ぎて東大に落ちては本末転倒ですからね。

とはいえ早稲田、上智(今年から利用型採用?)はかなりハードルが高そうなので一般受験をせざるを得ない思っています。仕方ないですね。センター利用型では両学とも最低9割と言われていますがこれが共通テストでどう変わるかは正直言って未知数です。普通に考えたら下がって8割8部とか8割7部くらいになりそうですが......受験者層のレベルが高いので意外と変わらないのかもしれません。

 明治大学の基準は8割5部〜9割くらいでしょうかね?そのくらいに落ち着く気がします。ここはなんとかして合格したいところです。

 今年度から共通テストが始まり、正直言ってうまくいくか不安ではありますが…みんな同じ条件ですから腹を括って愚直に対策していくしかないですね。

 

以上、稚拙な文章ではありますがご精読ありがとうございました。

受験予定が変わり次第更新する予定です。