とうだいモトクラシー

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。 僕は昨年度あと10点で東大に落ちました。惜しくもなく、かと言ってそこまで合格から遠くもなく、諦められませんでした。 こうして始まった浪人生活。人生で一度きりの経験ですから日々感じたことを残していきたいと思い、ブログを始めました。

冬季講習、直前講習どうしよう…

こんばんは!

僕の通っている予備校は2学期制で後期が12月10日に終了します。

そして12/15〜二次試験までは自分で冬季講習や直前講習を申し込んで講習に参加することになっています。

もちろん有料。

何個の講習を取るかは完全に個人の自由というわけです。(もちろん0個も可。一応。)

参考として昨年度の東大合格者が取った講習の例を載せたリストが渡されましたがそこに載っている人は皆んなかなりの数の講習をとっていました。

まあ予備校としてはより多くの講習をとってもらいたいのですから沢山講習を取った生徒のものだけそのリストに載せたのだとは思いますが…

 

僕は自学習の時間もしっかり確保したいと思っているのであまり講習を取りすぎないようにしようと思ってはいます。料金だって安くはないですし。親とも相談しないといけません。さらに、取りすぎて中途半端になったら逆効果ですからね。

 

しかし、やはり不安はあります。自分の実力的に受けたい講習は山のようにあるのでどれくらい取ればいいのか悩みます。

困ったなぁ…

 

こうやって悩むうちに結局は渡されたリストと同じくらいの講習をとってしまうような気がします。笑

 

ではまとまりませんが失礼します!勉強に戻ります‼️